ナチュール エ サンス part2

「トマトのジュレ仕立て」に深い感動を覚えつつ……

メイン:お魚はスズキを。お肉は鴨を。
    どちらも丁寧に焼きあがってソースが絡んでおりますね。

デザート:ココナッツのブラマンジェ風、シャーベットが味を引き締めてくれておりまする。

ミニヤルディーズ:食後のお菓子ですかな。最近はデザートに加えて、食後のコーヒー(紅茶)に加えてミニ菓子を出す所も増えてきました。
         デザートがクリーム系やアイス系なのに加えて焼き菓子や砂糖菓子(果物の砂糖漬け)が食べれるのは変化があって嬉しいもの。


と言う……流れでのランチでありましたが……?

もう、これは何と言っても「トマトのジュレ」の素晴らしさに脱帽でありました。トマトが美味しい!と言う事を端的に味あわせてくれる事において
この一品は、非常に冴えわたった美味しさでありました。
トマトの、あの甘さや瑞々しさを料理に反映をさせるのは難しい事ですし、下手に細工や工夫をするとかえって台無しになる事にもなるので
そのバランスの取れた活かし方に“料理の料理たる所以”を感じる所でありました。