西大寺 大茶盛 part1 (奈良まほろば館)

三連休……何時もの様に日本橋界隈をテクテクと歩いていると……
何やら「奈良県のアンテナショップ」が!?
日本橋に限らず、銀座や日比谷などに都道府県のアンテナショップがあるのは知っていましたが……
急いでいたり…他に用事があったりして…なかなか入らずに通り過ぎる事がシバシバ(w

今回は、その辺の興味もあって……”奈良まほろば館”へ……
館内に入ると…県の特産品他…色々とPRのモノがありますが…
うろうろしていると…県の職員(?)の方ですかねぇ……「西大寺の大茶盛」のイベントやりますんで…などと言われはるので…
(・▽・):「むむむっ♪面白そう☆」

と言う事で…お邪魔をしてきました♪

二階にエレベーターで上がり……そこで@500円を職員の方に払って会場(とおよぼしきところ)へ。

時間になりましたところ……西大寺の方によるトークの開始☆
(・▽・):「なるほど…西大寺かぁ…と感慨を新たに…西大寺勧進トークに聞き入っておりました☆」

「大茶盛」とは、読んで字の如し……大きい茶碗にお茶を点てて、皆で飲む!……と言う言わば「お茶でする宴会」(西大寺トーク)だと言う事ですが……

(・▽・):「大きいですなぁ」

しかし……この西大寺の方……非常にトークが巧い。
もちろん、仕事であろうし…何千回…何万回…とのトークをこなして来ているのでしょうが……
非常にツボをついたトークをしておりまする♪

思わず……聞き惚れているうちに……

お茶を供する準備が始まったようです……