香港スィーツ (采蝶軒@東京大丸)

東京ラーメンストリートを後にして……
何やら…甘いものが食べたくなるのは”人情”と言うものでしょう…

「濃厚な蟹ベースの味噌ラーメン」を食べただけに……”爽やかな甘味”が恋しいこの頃(w

大丸までテクテク歩いて…”香港スィーツ”などを♪

非常に美しいフォルムがお出迎え!

お店は、たまたま香港系と言う事でしょうが…香港系に限らず…最近のモダンチャイニーズ(「シノワ」と言うべきか)のお店の内装は
洗練された中に”風水”をしっかりと活かしている事を感じます。

ここのお店もそうでしたが……非常に開放感があって…陽の光を巧く取り込んでいて
デパートの一区画である事を忘れてしまう様なノンビリ感があります。
「ゆったりとした中にあっても…気を巡らせている…」

そんな中で”スィーツ”で心和ませる…と言うのは、なかなかに乙なものでもあります。

「亀ゼリー&マンゴーのソース」

亀ゼリーと言えば、香港スィーツの定番ですが…
「黒」のゼリーに、「黄色い」マンゴーの鮮やかな色彩が…店内の明るい透明感溢れる空間と相俟って…まるで美術館で作品を鑑賞しているかの様です(w

亀ゼリーの独特の甘さにマンゴーのまったりとした、しかしシツコクナイ果物の甘さと水気が非常に心地良く♪


「グレープフルーツのドリンク」

マンゴー地のアイスクリーム状にグレープフルーツが合わさって非常にモダンな感じのする一品。
「黄色」に「オレンジ」と言う色調は、マンゴーを使う香港スィーツ(中華スィーツ)にあっては、ここ暫くのお約束…
と言うイメージがありますが…この一品はガラスの器とのバランスなどから、非常にモダンな感じに仕上がっていて
「目にも美味しい」…とは良く言ったものかな(Wと。


”風水”は、ここの所は、余り日本では聞かなくなりましたが(「開運グッズ」とかでは人口に膾炙していますがw)
その根底にある「バランス感覚」と言うのは、かなり大事な要素の一つでありましょう。
「バランスのある所から良い気(運気)が生まれる」と考えるべきかはともかくも(バランスのある所に良い気が溜まるとも言えるかw)
少なくとも「それなりのバランスは気分を良くする」と言う事は間違いが無い様な気がします。

「お冷」

まぁ…ただのお冷ではありますが…うっすらと檸檬の香りが付いています…
大したことが無い…と言えば…大したことも無いのでしょうが…
檸檬の香りのお冷」…と言うパーツが加わる事で…全体のバランスに流れが生まれたり…より高質なバランスを感じる…と言う役割を果たしてくれている気がします(w

(・▽・):「ゆるゆるとした…それでいて透明感の高い空間での一時…甘いものを食べつつ”天空”を想う!♪」ですな(w