沖縄料理ぬちぐすい

なかなかに暑い日々が続く事もあり……たまには思考を変えて…暑い時には暑い所の料理だねぇ…と言う事で…

「沖縄料理」などに憧景を持ってみたり…

「ヤギ汁」……

沖縄では山羊を食べると言う事で、本来は「ヤギの刺身」をオーダーした所……「件の生肉騒動」もあり…今は置いていないと…
言う事で、代わりに山羊汁を頼む事に。
いやいや、かなりお出汁が効いていて美味しい美味しい。
特に、暑さで塩っ気が抜けているせいもあってか…非常に体がさっぱりとしてきます……流石、沖縄の知恵!

いかすみ焼きソバ」……

イカスミのスパゲッティやリゾットと言うのは、良く目にする(耳にする)モノですが……
この焼きソバ…スパゲッティやリゾットとは違うと言う部分では、所謂、“焼きソバ的な油”の回し方が非常に嵌まっていて
「物凄く美味しい☆☆☆」
なかなか、イカスミと言うジャンルでの料理は創作が難しそうですが……これは見事でしたね〜♪

「あぐう丼」……

沖縄にしかいない(沖縄で復元された豚の一種)「あぐぅ」を使った、所謂“ブタ丼”。
しかし……通常の豚丼とは違って、肉が厚め&しっかりと盛られています。
かつ?
ここがポイントでしょうが…嫌な匂いや脂の独特のにおいが甘い…と言う……かなり優秀な「豚味(ぶたみ←私が勝手に呼んでいますがw)」が……


”ぬちぐすい”と言うのは、沖縄の言葉で「薬」と言う意味だそうで…?
「薬膳」と迄は行かないまでも…体に滋養がありそうなものばかり……
どちらかと言えば、中華料理の系統を受け継いで「医食同源」と言う部分が根底にある様な気がしますので…それはむべなるかな?と言う感じですが
この暑い時期…体の中からの暑気払いとしては、非常に合理的なモノの一つかもしれませんね。