今週のお題「秋のおいしいもの」

秋は、色々と美味しいものが多いのだが……?

やはり、炊きたてのご飯に、味噌汁と言う組み合わせが

シンプルだが、素直に”旨い!”と言ってしまうような気がする。

ホカホカのご飯は、丁度良い水分を含んで粘り気もいい。

適度に水分を含んだ米粒は、一粒一粒が輝いて、まさに”銀シャリ(銀舎利)”
と言う表現が似合っている。

昔の人は、良い言葉を選んだものだ。

そして、ダシが利いている、ちょっと濃い目の味噌汁。

ダシは贅沢に、カツオを昆布を合わせてもの。

味噌は、色々と好みもあるだろうが…八丁味噌を甘めにしたもの…

そうだ!? 味噌汁の具は ふっくらとした油揚げと土の匂いがする長葱

ご飯を頬張り、コメを感じながら

一呼吸を置いて、味噌汁を飲む。

あ〜〜〜うまい。

このコメで、この味噌で、焼きおにぎりを焼いても美味しいだろう。

うまいコメ、うまい味噌

それだけで、秋を味わう御馳走だろう。

そうだな……でも、ちょっと贅沢をして、これに”ぬか漬け”が付くとアクセントがあって良いかな?

「蕪」も良いし、「茄子」も良い。

秋は、ご飯との組み合わせを楽しむ季節でもありますね。